地方出身でも
安心して飛び込める環境
川村工営を知ったきっかけは、学校での紹介でした。
特に地方出身者を積極的に採用している点が魅力的で、教授からの後押しもあり、入社を決意しました。また、先輩のOBが多く在籍していたことで、安心して新しい環境に飛び込めたのも大きな理由です。
チームで働くことの重要性
前回の現場の工期が1年間と短く、その時の経験がかなり印象的でした。
スケジュールの遅れが発生してしまい、それをどのように取り戻すかを試行錯誤してきましたが、これまでうまくいっていた方法も、時代の変化もあって通用しなくなってきていて、かなり難しかったです。
特に、業者さんとのコミュニケーションがうまくいかなかったことは、痛い経験として残っています。
ただ、その中でも周りの人が色々と助けてくれて、チーム全体で課題に取り組む姿勢が大切だと感じることもでき、先を見据えて動くことの重要性も強く感じました。
色々なことに興味を持てる人材に
上下関係の壁がなく、誰もが気軽に話しやすい職場です。そのため、建築科のような専門知識を持っている方だけでなく、「形に残るモノを作りたい」「モノづくりの喜びを感じたい」と思う方にも、ぜひ来ていただきたいと思います。
ただ与えられたことをこなすのではなく、疑問を持ち、好奇心と発想力を育てることを大切にしています。そうした姿勢が、建築業界に限らず、さまざまな場面での成長や新しい考え方に繋がっていくと信じています。
工事長S・F
彼とは2年ぶり、2度目の組み合わせとなりましたが、現場、施主や設計の対応含め、自信を持ち粗全て行っており、すばらしい成長を感じます。
今後も未経験な内容には見栄をはらず、今以上のステップアップに期待大です。